2012-01-01から1年間の記事一覧

そうそうこれこれ

ももいろクローバーのライプ映像をちょろっと見た。 (猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」)ももいろクローバーについて全然知らないけど、 この「俺たちが求めてたアイドルグループはこれやったんや!」感凄いな 観客を見てないとこがいい、 観客にむけ…

009 RE:CYBORG

3D映画、2作目。観てきました。攻殻の神山監督だし、中学の頃原作マンガに嵌っていたこともあって、予告から随分楽しみにしていました。 映画製作にあたっては押井監督との方向性の違いなんかもあったらしいですが…現代とリンクした「009」を作った――『009 R…

まどかマギカ(前編)を観に行ってきた感想

まどかマギカの映画(前編)を見てきたました。 良くも悪くも円盤補正の総集編といったところでしょうか。私の「まどかマギカ面白い!」の内訳はストーリィ7割、シャフト性2割、キャラ1割という感じだったで、TV版を全部見ていた自分としては、今回の映画は…

今週とか先週で観たもの

特攻野郎Aチーム プラダを着た悪魔 海の上のピアニスト

ブギーポップは笑わない

昨年あたりから細々とブギーポップシリーズを読み始めていて、やっと『ヴァルプルギスの後悔』までたどり着いた。本来ならば中高生の頃にどっぷり浸かっていても良かった筈なのだが、まぁ縁が合わなかったんだろう、1巻を読んだだけで終わっていた。もうライ…

そういうことにしてるから楽しいことがあるのでそういうことにしていくことは少なくない

ここの所、学生時代よりもお酒を飲む量が減って耐性が低下したのか、格段にお酒に弱くなった。そもそも、元々弱いほうなのだが。先日ビアガーデンで飲んだときもビール2杯ほどでもう充分すぎるほどに酔った。というか酔うと後々頭痛くなるようになってきた。…

初めて、から気付いたこと

アパートでの一人暮らしってやつをし始めて、1年が経った。なので、1年経って気付いたことを纏めました。 トイレットペーパーは8ロール入りみたいなのを買うとそれで1年間持つ(一人が使うトイレットペーパーはそんなに多くない) おはようとおやすみを言う…

村上春樹ではない人間の使うセックスという言葉

先日、友人の作った映像作品を見ていて、金魚なんかが泳いでるみたいで綺麗だね、と感想を述べたところ「いや、別の人には精子じゃんって言われたんだけどね」といわれて吃驚した。 吃驚というか、お、おう、みたいな感じ。普段頻繁にシモネタを言うような人…

夏休みってのが楽しくなったのは大学入ってからだったな

私も夏休みが欲しくなったので、「ぼくのなつやすみ2」をやり始めました。たのしい。(虫取り以外)でもこういう理想の夏休みってどこから来てるイメージなんだろな、 未だに10年前くらいの夏休みってものが理想とされてる気がする。 (ぼくのなつやすみ2…

わかっていることとわかっていないことをはっきりさせよう

デッカルチェは美味しい。 でも意外と3種類しか味がないことをHPで知った。寂しいときに甘いものを一人で食べてると二人でいるときの2倍分食べられるわけだからお得なわけで、そういう打算に寂しさを緩和させる効果があると思う

接続詞が口癖だと思い始めたら

悲しいことよりも怖かったことのほうがより強く記憶に残るのも生存本能ってやつなんだろうかというか、まあ、納得したくないご都合主義をxx本能って言い換えて落ち着かせているだけな気もする。(自分を)だいたいこういう事を考えるとうまく悲しめなくなり…

気付いていても気付かない振りをして舐める泥

最近どう?で始まる会話のコレジャナイ感、 とTwitterには書いたが。あれこんな話がしたかったわけじゃないのにとか、こんな話はしたくなかったのに、みたいな話をいつの間にかしている事がある。 別に墓穴を掘ったというわけじゃないんだけども。会話が空気…

そう、出来れば再会は偶然でありたかった。

hotmailにface bookに古い知り合いが登録した、という通知が来ていて数年ぶりにその人の名前を見て、なんだかこんな形で思い出したくはなかったなあと微妙な気持ちになった。(忘れていたわけじゃないけど)おそらく昔msnメッセで何度か通話していたので、そ…

目を閉じてから見える世界を捨てて

ウォークマンが壊れてから、音楽を聴きながらぼうっと歩いたり車窓を眺めたりということがなくなって、風景を見ながら感慨に浸る、ということもなくなったなと思った。桜を見ながら歩いていると、一人だとこの桜の綺麗さを誰かと共有したいと思うのに、二人…

追い風に振り向けば思い出がある気がした。

春の嵐、と呼ばれる強い風が町中に吹いていて、冬の間に伸びた髪をばさばさと乱していた。夏も秋も冬も風が連れ去っていくよな、と思った。 春だけは雨が攫っていくけども。追い風で走っていると何かを忘れていく最中にある気がしてくる。誰も呼んでいないの…

その夏の思い出が、僕達の永遠になる

みました。5人の主人公達がそれぞれ誰かに恋してて、みんな全力で、悩んだりぶつかったりしてて、毎日生きてるんだああああっていう感じのアニメ。 終わりのある中で。 それなのに、キャラクタの誰も一言も「夏休み終わっちゃうね」とか、あと何日だねって…

サイレント・エコー

http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=45&d=1126 以前に美術手帖で栗津潔のピアノ炎上についての文章を読んだことがあって、一度見てみたいなぁと思っていたので足を伸ばしてみた。 今までなんだかんだと誰かと来ることが多かったので、今回は一人でじ…

良かったものをもうちょっと文字にしていこう

なんだか最近、良かったなあ面白かったなあと思っても「何か○○だった」って感想どまりで勿体無い気がするので、とりあえずちゃんと語ってみようと思う。

ぼくだけのポーション

随分昔、私がイッパイイッパイになって泣いていたときに 「まあとりあえずココアでも飲みなよ」 と言って市販のココアに牛乳を混ぜたありきたりのココアを出してくれた友人がいて、あの時ずっと泣きながら 答えが見つからず見つめていたココアの水面と 辛さ…