2021-01-01から1年間の記事一覧

乙女ゲームの甘い沼でヌルルンヌルウン(2回目)

これまでのおはなし レーティング17と18の間にある文学という美しい壁 貴方と世界を知っていく Happyの生まれ出る闇 少女という器が受け止めるもの これまでのおはなし 乙女ゲームの甘い沼でヌルンルルしていた - 千年先の我が庭を見よ 前回『ニル・アドミラ…

2021年過ぎ去った春のこと(後編)

オッ偉いなちゃんと後編が出てきた。想像以上にボリュームがある後編になっちゃっただわよ。 小説編(続き) ルート350/古川日出男 きらめく共和国/アンドレス・バルバ 君たちは絶滅危惧種なのか?/森博嗣 アステリズムに花束を ポストコロナのSF 三体Ⅲ 死神…

2021年過ぎ去った春のこと(前編)

色々読んでたんだけども全く何も書く気がなくなって放置してた。何をしてたかって?Switchで遊んでいました。 P5Sクリアレビュー 愛の果てにあるべきものは永遠 - 千年先の我が庭を見よ とは言え溜まりすぎたし、これは読書記録代わりでもあるのでまとめて出…

オススメマンガ情報

身も蓋もないタイトルだ。 久しぶりに友人がオススメしていたマンガを読んで面白かったので、たまには私も出すかとなった。あんまり過去の名作みたいなものは出さずに、ここ数年での感性で(そして出来れば連載中で)ピックアップしよう。 単行本買ってるやつ …

P5Sクリアレビュー 愛の果てにあるべきものは永遠

ペルソナ5スクランブル!やったぜ! ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - Switch 発売日: 2020/02/20 メディア: Video Game ペルソナ5が楽しすぎたので、続編と聞いてウキウキしながら買ってきた。(Switchごと買ってきた)RPGからアク…

2021年冬のこと

あれよあれよという間に冬が終わった。 春?春もいつ来たのか分からない。とにかく各種パン祭りが開催されたことだけは察知していて、白い皿に必要な点数はもう集まった。白い皿がもらえたら、それはもう冬の終わりだ。冬は明後日くらいに終わります。 小説 …

ハルサメカラメル/Saccharine rain

止められない喪失の予感 もういっぱいあるけど もう一つ増やしましょう*1 自分の人生というものを、坂道を転がる車輪のように、ただ倒れないようにだけ集中しながら扱ってきて、自分で金を稼ぐようになると突然道が平坦になった。 どういう風に生きようかと…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』感想 

見てきた。 ネタバレありでの...というか何を言ってもネタバレになるという凄い状況なので、感想は全てネタバレですね。感想を書きます。 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告・改2【公式】 TVシリーズを全部見ていたわけではないけど、漫画は確か全部…

ペルソナ5 クリアレビュー 現実への帰還に残るもの

ペルソナ5 - PS3 発売日: 2016/09/15 メディア: Video Game ペルソナ5をクリアした。めちゃくちゃ良いゲームだった。 easyの難易度で90時間。確かにかなりのボリュームだったが、それだけの時間がまた幸福に満ちていたのも事実だ。プレイ中も楽しかったが、…

「ここはそういう場所なんだよ」

ここは、教室だ。 中学…2年の頃の。私のクラスの人数は奇数で、どうしても部屋の右後ろの奥だけは一人席だった。席替えではハズレのような扱いの席だったが、先生の目からも遠く、それでいて中庭から流れ込む風は心地良く、隣に気を使うこともないその自由気…

ペルソナ5---世界への没入感がもたらす幸福と地獄

ペルソナ5 - PS4 発売日: 2016/09/15 メディア: Video Game ペルソナ5を始めた。 世間ではP5Rが出ているが、今更ながらペルソナ5(PS3)をプレイしている。我が家にPS4はありません。 今はもう5人目のパレスでオタカラを盗んだところだ。これからどうなるんだ…

モリモリご飯新党と脳裏に焼き付かない焼きあごだし、そしてゼリーに求めるちょうどいい全て

炊飯器を買い替えたのでご飯をモリモリ食べている。 思えばここ10年くらい、取り敢えずみたいな経由で入手した思い入れゼロの炊飯器しか使っていなかった。やがて釜のコーティングは所々剥げ、おこげモードでもないのに炊きムラが出て、何か米が美味しくない…

「フィクサーに挑まないか?」

タイガーマスクのような覆面を被った男がそう問いかけてきた。 口調こそ問いかけているものの、私には断るなんて選択肢は用意されていないのが分かる。そう、私はフィクサーに挑まねばならない。 夢の中は認識の世界だ。 私が「これは空を飛ぶんだ」と思えば…

2020年秋のこと(ノンフィクション・ゲーム編)

気付けば(略)小説編を書ききったので、ノンフィクション&ゲーム編も頑張って書ききった。偉いな~! ノンフィクション 黒魔術がひそむ国 ミャンマー政治の舞台裏/春日孝之 能はこんなに面白い! 図説 天皇家のしきたり案内: 知られざる宮中行事と伝統文…