2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

降下中のエレベーターには酸素がない

レスポンスやリアクションにも、ある程度模範解答というものが用意されていて(つまり空気を読むってやつだ)、多くの人がそれを経験と実感で得ていく。慣れてくると感情よりも先に模範解答がでてくるようになって、そうすると思ってもみないようなことをニ…

攻殻機動隊SAC S.S.S

観て来ました。初3D映画ですよ。 映画自体はおそらくテレビアニメを全話見た人を対象としているんだなという作り。勿論一言で言えば面白かったです。ただ、唐突に物語が始まっていくつもの線が絡み合うので、理解が追いつき難く、これはDVDなんかで何度も…

『ウサギの失速』

『ウサギの失速』というグロテスクな映画をみる夢を観た。調査隊が、アマゾンの奥地で巨大なウサギの惨殺死体が何本もの紐で立方体の中に吊るされているのを発見。(人の5倍くらいある。)続いて巨大な犬や蛇も発見されて、古代の儀式かと思われるんだけど…

赤色矮星

赤色矮星の中心部は他の主系列星と比べて低温で、核融合反応は穏やかに進む。赤色矮星は質量が小さいので核融合の燃料となる水素が少ないが、それ以上に水素の消費が穏やかなため、結局のところ寿命は長くなる。具体的な数値は赤色矮星の質量に左右されるが…