2016-01-01から1年間の記事一覧

シン・ゴジラ

イヤア面白かった! ゴジラ映画を(まさかの)一本も見たことが無いまま観に行ったのだが、マァ面白いこと面白いこと。 面白さを一言で表すと、エヴァ序のヤシマ作戦部分だけを120分やった映画です。 点数?100点満点で良くない?以下、ネタバレを含む感…

誰でもなく誰でもあるように

polyonymousという単語を知った。 「名前が複数ある」という意味「名前が複数ある」という単語が出てくる背景ってどういう状態だろう、と思って調べてみれば poly[複数の]+onymous[匿名でない]から成る単語だった。 このポリはポリ袋のポリやね、もっと分か…

いつだって意識を超えるものには美しさしかない

自分という人間の特性として「非常に鮮やかな夢を見る」というものがあって、これだけはとても好きだし愛している。 時折見る夢に自分が神様になるというものがある。宇宙を飛び回って、聡い子供にだけにしか見えないような風になったこともあるし、 (世界…

量子怪盗

量子怪盗 (ハヤカワ文庫SF)作者: ハンヌライアニエミ,Hannu Rajaniemi,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/03/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見るポストヒューマンでシンギュラリティなスペースオペラにそう、ポストサイバーパ…

なんとなく振り返った、そのなんとなくの中にさっきまであった違和感

墓場が好きだ。 田園の真ん中にある墓場、鉄塔の真下にある墓場、山間の隙間にある墓場、そういう墓場が好きだ。 寺の近くにあったり、墓地として整備されている区画にあるものではない。 生活地区の中にひっそりと、だが確実に存在する墓場が好きだ。先日、…