誰でもなく誰でもあるように

polyonymousという単語を知った。
「名前が複数ある」という意味

「名前が複数ある」という単語が出てくる背景ってどういう状態だろう、と思って調べてみれば
poly[複数の]+onymous[匿名でない]から成る単語だった。
このポリはポリ袋のポリやね、もっと分かりやすく言うとポリアセチレンとかのポリやね
いやしかしPolyonymousってミステリィドラマ(或いは類似する事実)以外でどこで使うんだ
と思っていると Polyonymus caroliという鳥がいるんだよね

Caroliはハチドリという意味なので「複数の名をもつハチドリ」
別名をbronze-tailed comet、和名ではスミレフタオハチドリ
菫なのか銅なのか、一体どういう色の尾を持つ鳥なんだか分からない上に
複数あるらしい名前も「複数の名を持つ」という名前も含めて2個しかないし
なんだか全然分からない鳥だ
なんだ
なんなんだコイツ