2017-01-01から1年間の記事一覧

秒速50000000000000000000000000000000000000000センチメートルの何か

この世で一番速いものが光でもなく音でもなく新幹線になる時代が来るはずだ。 だがしかし、新幹線をひかりとかこだまとか名付けている時点で、もはや光や音に勝てないと思う。 まずはその意識をどうにかしないといけない。久しぶりに新幹線に乗った。 速い。…

彼岸の雷鳴

絡み付く真夏の雨に彼の拙い弱さを思い出していた。 どうやら私達は雨雲の流れる方向とは逆に走っているようで、サイドミラーにちらりと映った遠くの空はまるで世界の終わりのように黒ずんでいた。 強い雨音に掻き消されているが古い音楽が流れているのが分…

夏の九月

地平線が暗い黄金に輝き、頭上では深く澄んだ青色の昼間が少しずつ星々に呑まれようとしていた。 指先から夜が伝わってくる。 行くあての無い生命が風に揺れていた。 僕だ。あの頃、このくらいの時期のこの時間に迷子になることができた。 河原だったり路地…

リリカルなのはReflection

観てきた感想です。なのはさんは(小学5年生にして)世界との付き合い方とか他人への許容とか、自分の生き方を完全に確定させている。 だから強い。 迷わない人間は強い。(終わり)多分このアニメはどのキャラが好きとかそういうのを全部無視して、本来は「…

お前が世界を覗いたとしても、世界はお前を覗いたりはしない

配偶者の法事に行ってきた。 配偶者の三人称に自分が良いと思うものがない、性別を問わないパートナーの呼称がない。 言語を作るなら今やで、このままやとパートナーとかになってしまうで。本題に入ろう。 はっきり言って異文化コミュニケーションであった。…

FINAL FANTASY XIVを始めた

表題の通りよ。(四年ぶり二回目)フリートライアルといって諸々制限はあるけれど、Lv.35までは無料で遊ばせてくれるサービスがある。 3ヶ月くらい前から遊び始めてLv.28、多分Level upを目指してやっているわけではないので成長速度としては遅い方だと思う…

これが貴様の墓だ

仕事の話だ、仕事の話をしよう。 自分の受動的な仕事と能動的な仕事の割合が逆転した。 教育する、指示する、依頼する、交渉するという対人業務が多くなり、内向的な自分には正直苦行である。 まあ頭を捻る作業そのものは楽しいし、モチベーションがそのまま…

これがこれがこれが黄昏というものなのね

進学や就職という予め決められた決断の時という意味ではなくて、ある日突然、自ら選び取ることによって分岐した未来のことだ。 なんとなく聞き返せなかった言葉とか、こうしようと思って決めてやったこととか 大体が後から「あぁあれが分岐点だったな」と分…

19世紀の匂いがする感情

人間の漠然とした善意っていうものが凄く好きだ。救急車や消防車などの緊急車両がサイレンを鳴らしながら走ってきたときに、全ての車が少しずつ道を譲るのって毎回奇跡を見ているんじゃないかと思う。 あれだけの人間がただただ慣習とかマナーだけでそういう…

これから歩かない道を作ります

「俺、ビジネスホテルに泊まったりするんだよね」と彼は言った。 特に何か...1人でしたいことがあるわけでもなく、ビジネスホテルに泊まるのが好きなわけでもなく、なんとなく市内のビジネスホテルに泊まるのだと言った。 「ポイントカードを作れば結構安く…