2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食パンに書かれた国語のテストと不撓のクーピー、利尻昆布に至らないLINEスタンプ

国語のテストを受ける夢を見た。 解答用紙は紙なのに、問題はしょくぱんに書かれていた。途中まで「○○××集に登場する短歌に出てくる楽器は」「喇叭」みたいな感じで、前日ギリギリまで勉強していた成果を順調に発揮できていたのに、お腹が空いてきたのでその…

映画を観るのが苦手だ

映画を観るのが苦手だ。 嫌いではないのだけれど、2時間、長ければ3時間マルッと時間が拘束されると思うとゲンナリしてしまう。たまに90分映画を見るけれども、いわゆる単館系の短い映画は「めちゃくちゃ面白いやつ」を探すのが難しくて結局殆ど見ない。面白…

読者の心をフラットラインまで帰してくれるー『たったひとつの冴えたやりかた』

たったひとつの冴えたやりかた 改訳版 作者:ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2008/08/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 読んだ。 名作と名高いSF*1で、タイトルだけなら知っている人も多いだろう。私もその口で、…

イカ

イカがアレルギーなんだよね。 確か27歳?くらいの時に初めてお腹が痛くなって、それから何回か同様の痛みがあって、統計的にイカが原因であるという結論に達したのだ。イカ…生でも焼いてても駄目で、食べて2時間くらいすると過労とストレスの合体胃痛みたい…

今、大義の話はしていない

チョコパイを食べていると、銀色の袋の裏に「みなさんから寄せられたチョコパイほっこりエピソード」が載っていた。 “ 部活の時、毎週月曜日に先生が今週も頑張ろう!って言いながらみんなにチョコパイを配ってくれるのが嬉しかったです。” 私は思った。先生…

ゲームの面白いとか面白くないとか

ゲームとか漫画とか消費するタイプの娯楽と、絵を描いたりケーキを焼いたりする創作するタイプの娯楽だと、後者の方が圧倒的にコストパフォーマンスが良いと思う。この場合のコストとは時間で、パフォーマンスは達成感なんだけど。そしてコストパフォーマン…