イカ

イカがアレルギーなんだよね。

確か27歳?くらいの時に初めてお腹が痛くなって、それから何回か同様の痛みがあって、統計的にイカが原因であるという結論に達したのだ。イカ…生でも焼いてても駄目で、食べて2時間くらいすると過労とストレスの合体胃痛みたいな痛みが来る。少量なら耐えてそのまま普通に仕事もできるし、多分傍目には気付かないくらいの不調なんだけど「食べると必ず痛くなる」というのは辛い。そりゃ食べる気はなくなる。一口くらいで、ギリギリ普段通り耐えて過ごせるレベルだ。というか、アレルギーを舐めてはいけない。

そうなる前は、普通にイカを食べていたしホタルイカの沖漬けも好きだった。何故突然に……。スーパーで寿司パックを見てもイカは必ず入っていて、捨ててしまうのも忍びないので泣く泣くイカの無い特上寿司を買っている。(特上寿司は美味しく頂いている) あとお好み焼きとかシーフードミックスとかを考えて選ばないといけないのも面倒くさい。イカ、本当は食べられるようになりたい。

 


なりた~い!

アレルギーも治ると言う。少量ずつ摂取させて、克服するらしい。*1もしかしたら気のせいということもあるし、イカ、少しずつ食べてみたらどうだろう!!って感じでお昼ごはんをスーパーの寿司パックにした時*2に少しずつ食べていた。ちゃんと午後に長距離運転や重大な予定が入っていないとか考えて…ね。先日、ほんの2センチくらいなら全然分からなかった。そして、これはイケるかな~やっぱりイカアレルギーって気のせいだったのかな~と思っていたのですが、本日半分くらい食べたらやっぱりちょっと痛くなりました。

*1:言うまでもないが、本来はきちんとアレルギー科などの専門医師の指導の元でのみ可能な治療方法である。こんなノリでアレルギーを治そうとしたり、他人に強要してはいけない。アレルギーを舐めてかかると人が死ぬ。

*2:アピタの火曜市ではお寿司パックが598円