なるべく沢山の回路を脊髄に溜め込んでおくのよ

数十年生きてきた中で、自分のなかで決めている世界との付き合い方、こういう場合はこういう風に対処していこう、みたいなルールがある。
たとえば高校時代の友人の「想像できるものは存在しているし、想像できないものは大体存在していない」という冗談があって、私はこれを自分のルールの一つにしている。
例えばUFOとか、幽霊とか神とかそういうものに対して、私が想像できるものは存在しているし想像できないものは存在していないんじゃないかなぁということだ。
勿論これらは声高に叫ぶほど強い主張でもないし、一般論には適当に巻かれておけば良いと思っている。

ただ、いざというときに自分が「答えが出ない」ということで不安にならないように事前にルールを決めているのだ。

色々なことについて。

こうしたら集中できるとか、こうすることで試合に勝てる、みたいな自分をコントロールするためのジンクスの一つだろう。