もしかして、地球が右周りで回っていることと関係あるんかなぁ?

新幹線で東京から名古屋へ向かおうとする夢を見た。

あいにくの雪で東海道線は止まっており、それでもなんとか今日中に名古屋に行きたいので、金沢を経由するルートにしようと思う。灰色の空に夜が忍び寄る。私は反対側のホームに滑り込んできた列車に乗る。しかし乗ってすぐに、それが金沢行きではないことに気付く。次で降りて引き返そう、と思う。次の駅は山の高いところにある…ホームと小さな駅舎があるだけの無人駅。何度か夢に出てきたことのある、三重の山奥にある駅だ。実在しない。

「名古屋まであんなに遠いのに、反対側の電車の一駅目が三重県なはずがない。距離がおかしい」と私が言うと、彼は「でも、実際にここにいるわけだし」と苦笑いする。それは、そうだ。事象は嘘を付かない。考えろ、何か理由が、ロジックがあるはずだ。

「もしかして、地球が右周りで回っていることと関係あるんかなぁ?」

Wikiscient - I created this animated image using NASA's "Visible Earth" image (in the public domain)., CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=8595947による



右回りじゃねえ