ここ数年で買って良かったもの

こういうのやったことなかったけど「Twitterでフォローしていたり、ブログを購読している人のこういう記事」はかなり好きだ。じゃあ自分もやりなさいよ。ハイ…。

オススメ記事とかランキングではなく、「こういうものが好き」みたいなのが見えるくらいの他人が発信している感想、インターネットの世界で一番尊い情報だと思う。

トースター

トースターに数万円は高価すぎる。

でも毎日のパンが美味いことにはそれだけの価値がある。あったんですよね…。本当にトーストがパリッとなるし、何よりパン屋のパンが美味くなる。私はパンが大好きなのでこれは本当に買って良かった。あとパンが4枚同時に焼けるというのも地味に便利だ。

なお、グリルチキンとか野菜とかも焼けるし美味しく出来るが、そんなめちゃくちゃ感動するほど美味いかというと「マァそりゃこんなもんだよね」の気持ち。単純に油が飛ぶからヤダよか肉に火が通ったのか不安とかそういう面倒さと美味さのバランスの問題なだけで、グリル調理における性能が悪いわけではない。

ちなみに餅も上手く焼ける。

保存容器

ずっとプラスチック製のタッパーを使っていたのだが、

・野菜の電子レンジ下茹での時に加熱に耐えられない

・においが移る

・酢の物の保存に適さない(私は南蛮漬けとピクルスが好き)

・食洗機ダメっぽい

ということで思い切って全てガラス製に変えた。見た目がオシャレになるので作り置きもちょっと楽しくなった。何が入ってるか分かるのも良い。大きいヤツはグラタンも作れるし、小さいものはゼリーも作れる。タッパーも100均で揃うと言えば揃うが、結局長いこと使うものはそれなりに良いモノを買ってしまった方がQOLは上がる。

因みにフタだけは食洗機不可だが、そこは仕方ないか〜という感じ。

スライサー

カッコいい感じの千切りしたいな〜と思ってポイント交換で貰ったもの。千切りにこのお値段…という気持ちはあったが、長く使う道具は良いものを買うとやはり違う、というのが分かってきたのでこれにした。

非常に切れ味が良いので、無理な力なくスルスル切れる。お店みたいな細い千切りが出来て楽しい。南蛮漬けの人参とか玉ねぎもイイ感じになる。(私は南蛮漬けが好き)

食洗機不可なので手洗いが必要だが、野菜程度なら水でジャジャーっとやればほぼ落ちるのでそんなに面倒でもない。

難点はスライス時に割と飛び散るところくらい。

カフェインレスコーヒー

色々試したがこれが一番値段と味のバランスが良いカフェインレスコーヒーだった。緑茶にしろコーヒーにしろ、カフェイン抜きドリンクはだいたいパンチのない薄ゥい味になりがちだが、このコーヒーは割と「コーヒー」を保っているなと思う。スタバも良いと思うけどコスパが悪い。

KALDIでも売っている。

サンダル

・車が運転できる(バックルが付いている)

・水陸両用

・爪先にガードがあるもの(足でストッパーなどを操作をすることがあるので)

ということでめちゃくちゃ探してkeenのサンダルに辿り着いた。長時間歩いても疲れない。小川くらいならそのままバシャバシャ入って行ける。スポーツ系サンダルはゴツすぎて服に合わせにくいものも多いが、これは割となんでも合うので重宝している。

本棚

IKEAの本棚がたわんじゃってもう…になったので本棚を新調。

・棚板がたわまない

・可動棚(文庫もA4も入るようにしたいので)

・耐震として突っ張り出来るとベター

という条件で色々探してエースラックのオーダー本棚のタフ板タイプにした。組み立て式だが手順は難しくない。ただ耐震性能上げるためにもボンドで補強してねということで(ボンドが付属品として付いてくる)、組み立てだけど引っ越しの時には再度バラして…という使用は想定されていない。

オプションで後からでも色々(突っ張りだったり扉だったり)カスタム出来るのも良い。

見た目や質感もしっかりしてて、「ちゃんとした本棚」という感じ。タフ板もしっかり厚みがあって安心感はある。長期使用でどこまで劣化してしまうのかは未だ不明だが。

可動棚は均等配置を前提にされているっぽいので、A4用に板を配置してしまうと、どこかがかなり窮屈な高さの棚になってしまう。とは言え、高さ180センチの本棚の上いっぱいまで本を詰め込むと書籍の落下で死にかねないので、上の方はぬいぐるみを並べている。ぬいぐるみにそんな高さは必要ないので自分の使い方としては無駄はそんなに無い。まぁじゃあ180センチも要らんのではって話にはなりますが…(天井に突っ張ることも考えると中途半端な高さが一番危ないというのはあるのだが)

色々買い替えたり探したりした結果の学び

・長く頻繁に使う道具は良いモノを買った方が良い

・数年後のライフスタイルが不明なら全部ニトリかカインズにしておいたらええ

・買う前にあらゆる想定をして決めたモノは大体外れない(あらゆる想定をしている自分が賢いので)

・情報は待ってるだけでは来ない、お前も発信しろ