MBTIについての感想

16タイプの性格分類、というのをやった。

占いだとか性格診断は友達と盛り上がるための話題の一つでしかないと思っていたのだが、これは「もうちょっと正確に人間を分析カテゴライズしようとしたものらしい」と知った。

16タイプの性格分類まとめ Wiki*

自分は、INTJと診断されたんだけど、これが思いの外当たっていて面白かった。もうほぼほぼ9割くらい当たっていた。

ただ、こういう診断は血液型診断みたいなもので、どうせ全部読んでみればそれぞれ6~8割くらい当たってる部分はあるんだろ、と思ってしまう。そうなのかもしれない。

しかし、それよりも

物事の関連や整合性に突然気がつくと同時に、その精緻さと美しさに強く感動を覚えることがあります。

無駄な行動を避けるために、前もって熟慮し、可能ならば計算して資源の消費を見積もろうとします。

自分の意見には自信を持ちます。 冷静で妥当な意見を述べ、相手の考えの欠点を指摘します。 反対意見を合理的に説明できない人間には寛容になれません。 大抵の場合、代替案について他人の意見を聞くときはオープンな態度を取ります 

 このあたりって人間の正しい在り方ではなくて、その人の性格の偏り方(本来の意味での性癖)とか、「常識・価値の好き好き」の部分だったんだなと気付けて良かった。

 

そう、「正しく在る」ということに非常に美しさというか、そこに正しさを感じていて、そう在らねばならないと、全ての人間はそうありたいけれども全員上手く達せていないのだと思っていた。合理的で整然としている、ということに自分を頑張って調整していかなくてはと思っていたのだ。しかし、「合理的で整然としている」ということに価値を感じる性格だったのだ、と分かって、何というか「課題」みたいなものから解放された気分だった。そっか、自分はそういうのが好きでやってたのか。

 

性格診断みたいなものを馬鹿にしていたけど、そうか~こういう効果があるのか~と思って目から鱗だった。

 

www.16personalities.com